一般内科診療

身近なかかりつけ医として、次のような症状や病気に対する診療を行います。

発熱、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、咳、痰、頭痛、腹痛、吐き気、嘔吐、
下痢、便秘、胸痛、動悸、息切れ、だるさなどの症状、
かぜ、インフルエンザ、膀胱炎などの急性疾患、
高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病、
花粉症、胃腸炎、不整脈、狭心症、痛風、脳梗塞後遺症など

呼吸器内科診療

「呼吸」に関連する症状や病気について、専門的な診療を行います。

咳(特に長く続いている咳)、痰、息切れ、呼吸困難、胸痛などの症状
気管支喘息、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)、上気道炎、気管支炎、肺炎、胸膜炎、 間質性肺炎、肺癌、慢性呼吸不全などの疾患

慢性呼吸不全などに対する在宅酸素療法についても対応いたします。

循環器内科診療

狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、血管疾患、脳卒中等の多くの循環器系疾患は、発症するまで何の症状もありませんが、静かに体のなかで病状が進行していきます。そのため、予防がとても大切になります。禁煙を含め、適切な生活習慣を守って頂くことに加えて、高血圧、糖尿病、高脂血症等の生活習慣病への薬物治療でほとんどの循環器系の疾患は予防する事が可能です。循環器系の病気が気になる方は是非一度ご相談ください。
もし、精密検査やカテーテル治療等の侵襲的な治療が必要な場合には、筑波メディカルセンター病院において対応させて頂きます。
(野口祐一)

禁煙外来

タバコは肺癌や慢性閉塞性肺疾患などの呼吸器疾患の原因であるだけでなく、心臓病や脳卒中などの動脈硬化が原因となる疾患をひきおこします。しかし、多くの喫煙者はタバコが健康に悪いのはわかっていても、なかなかやめられません。これは、タバコの煙に含まれるニコチンが強い習慣性、依存性をもつからです。喫煙習慣は「ニコチン依存症」という病気であり、それを治療するのが禁煙外来なのです。 禁煙外来では、ニコチン依存症と診断され、喫煙歴などが一定の条件をみたせば、保険適用となります。当院は禁煙治療の保険適用施設であり、禁煙を決意された方をしっかりサポートし、禁煙成功をめざします。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に何度も呼吸が止まり、ぐっすり眠ることができない病気です。睡眠中にいびき をかいたり、家族から呼吸停止を指摘されたり、日中の傾眠や起床時の頭痛などがみられます。この病気では、放置すると高血圧、冠動脈疾患、脳血管障害、糖尿病などを合併します。 当院ではこの病気が疑われる方に対して簡易検査(自宅での終夜睡眠ポリグラフィー)を行い、結果によっては、宿泊施設のある病院をご紹介し、精密検査を施行します。治療が必要な場合は持続式陽圧呼吸療法(CPAP)を当院で行います。鼻に装着したマスクから空気を送り込むことによって一定の圧力を気道にかける方法で、無呼吸は著しく減少します。

健康診断

つくば市指定の医療機関健診として、特定健診(国保及び後期高齢者)、結核検診、肝炎ウィルス検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、胃がんリスク検診を行います。
その他に、特定健診(茨城県医師会扱い)、一般定期健診、雇用時健診、就学時健診、電離放射線健診などを行っております。
実施項目として、身体測定(身長・体重・BMI・血圧・聴診・視力・聴力)、問診、尿検査、胸部レントゲン検査、心電図、血液検査などが可能であり、ご要望に応じた内容で対応いたします。
また、診察、検査に基づいた各種診断書の作成も行っております。
ご希望の方は事前にお問い合わせください。

予防接種

つくば市定期接種の対象である高齢者インフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチン、小児の日本脳炎ワクチン、二種混合(破傷風、ジフテリア)の接種を行います。
また、つくば市公費補助対象の小児インフルエンザワクチンの接種を行います。
その他に任意(自費)での各種ワクチン接種に対応いたします。
接種をご希望の方は事前にお問い合わせください。

当院で実施できる検査

当院では以下の検査を院内で実施可能です。
血液検査では、
    血算、CRP、
    生化学(腎機能、肝機能、脂質、尿酸、電解質など)
    血糖、HbA1c
    凝固能、PT-INR
について、院内で迅速に処理し、最短10分で結果をだします。
また、これ以外の検査項目も検査機関とオンラインで連携して基本的には翌朝には結果がわかります。
さらに、
    尿一般検査
    超音波画像診断
    標準12誘導心電図
    24時間心電図
    呼吸機能検査
    動脈血酸素飽和度測定
    呼気一酸化炭素濃度測定
    身長・体重(BMI)測定、聴力検査、視力検査
などの検査が施行可能です。

地域連携

当院は地域の中心的な病院と連携して診療を行っております。
入院が必要な場合、病院での検査や治療が必要な場合には、迅速に対応します。
とくに、
    筑波メディカルセンター病院
    筑波大学附属病院
    筑波記念病院
    筑波学園病院
    東京医科大学茨城医療センター
    いちはら病院
とは、登録医として連携しております。